2013年12月24日火曜日

鶏繁 芝大門店

急遽飲みのお誘いがあり、行きたいと思っていた店に電話をかけるも満席。他をあたるも祝日でやっていないとかそんな感じ。うぅん…そういえばクリスマスだしねぇ…

誘ってくれた方が「鶏繁 芝大門店」に予約を入れてくれたので、そちらを訪問。

そういえば先週末くらいまで、「焼鳥食べたい」って職場で言ってたのよね。言い続ければ願いが叶うとはこのことか。

7種類の串のおまかせで注文。他に幾つか一品料理などを注文。全体的に美味い。肉団子の美味さは素晴らしい物だった。焼鳥屋の肉団子って軟骨が入っていてコリコリ食感のあるのが好きなんだけど、そういう団子で、味付けもいいし肉汁も出てくるし、満足。
半熟うずらは炭焼きの香りがする。これもいい。半熟なので中まで火が通った固いものとは食感が違う。半熟だけに黄身の濃厚さが感じられる。
あと、印象的だったのは茄子。漬物っぽい感じで出てきたけど、焼かれている。これまたぼくの好み。

そういえば、ササミの刺身の醤油にうずらの卵が入っていたので、
「他人ですね」
という話をしたところから、どっからが他人なんだという疑問が生まれた。
ぼくは鶏とうずらなら他人だと思うが、世間的に他人丼って卵と豚とかだよな。
まぁそもそも親子丼で本当の親子の取り合わせは稀だろうからあんまり気にすることもないんだろうけど、何となく気になる。
鶏と豚ほどは離れていないけど、同類でもない。こういう場合、適切な表現は何になるんだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿