2013年12月10日火曜日

ポイントカード

大型電器店だと既にポイントカードの代わりとなるスマホ用のアプリがある。
しかし、街中の店だと中々そうはいかない。

近所の店だからと頂いたポイントカード(というかスタンプを押すような奴)が段々財布に溜まっていき、財布が分厚くなる。カードも端からクタクタになっていく。そして、財布の中を整理してポイントカードを家に置いてきたまま店へ行き新しいのを再度作ってもらったり、レシートにスタンプを押してもらったり。そのくせレシートを無くしてしまって、結局その時のポイントが反映されなかったり。
最近本当に思う。

「これスマホのアプリに出来ないかな」

ただ、1店舗1アプリだと嬉しくない。ポイントカードアプリがあって、その中で複数の店舗のポイントを管理するようなものだと嬉しい。店に行ってQRコードでも何でもいいので、読み取らせてポイント(スタンプ)を付与するような形。QRコードの表示と読み取りの関係は、店と客どちらがどちらでも良い。

目的は、複数のポイントカードを一つにしてしまうこと。そして紛失を防ぐこと。更に気軽にポイントカードを貰えるようにすること。
ただ、出来ればポイントの管理はアプリor店のPCで行なう。サーバに管理させない。店と客が1対1でやりとりできるのがいい。
まぁ、アプリが持っておいたほうが良いだろう。使った後のクリアとか悩みどころになりそうだけど。

最近、そんなことをぼんやりと考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿