2012年7月9日月曜日

屋内釣堀

「釣り堀行ってみん?」
友人の言葉に乗って見に行く。その友人自身も実際に行ったことは無かったらしい。

着いた場所は北名古屋市の屋内釣堀。思っていたより綺麗な外装。中を見ても清潔。昔行った屋内釣り堀はゴキブリだらけだったのにここは全然そんな感じじゃない。
# その、昔行った釣り堀は堀の壁の上に置いてあった雑巾を持ち上げたら下にゴキブリが何匹もいて、方方に走りだし全身鳥肌が立った。

釣堀の魚は鯉。30分600円、1時間950円とのことで、1時間を選択。釣り始めて5分程度で友人が釣り上げる。その直後に僕も1匹目。坊主脱出。
ところが、その後が続かない。20分くらいアタリをスカして2匹目が上がらない。ウキがグッと沈んで、ベストタイミングで合わせたつもりでも何もかからない。悔しい。

どうにか2匹目を釣ったのも二人連続。その後は僕が3匹釣って友人は釣れずに終わった、が、その友人がバラしてしまった3匹目はデカかった。尾びれのサイズからすると70cmはあったんじゃないか?って感じ。屋内釣り堀の柔らかい竿に網では上げるのは無理じゃない?ってサイズ。
「でかい」
というこちらの声に店員さんが
「大きいの連れましたか、網ですくえない大きいのいますよ」
と話してくれた。どないすんねん。
聞いてみると、90cmくらいまでいるとのこと。多分でかいのがかかると店員さんが手助けしてくれるのだろう。

残り時間5分くらいのところで、店員さんが
「これから早釣り大会です。最初に釣った方に1時間無料券を差し上げます」
と叫ぶ。こんなイベントもやってるのね。
で、まぁ、1時間無料券もらった。

なかなかアットホームな店で、店員さんは魚の釣れない子供の横で魚をかけて、その竿を子供に渡していた。「合わせ」という子供には難しいところをやってあげて釣り上げるところ、魚のアクションを感じる部分を楽しませてあげる。子供は自分が「釣り上げた」から喜んでいた。

折角もらった1時間無料券だが、明日千葉へ帰る僕には使うチャンスが少ない。友人に渡すつもりだったのに忘れていた…


2 件のコメント:

  1. 付き合ってくれてありがとう。
    1時間無料券はまたの機会に使おう!
    あの釣り堀ははまるかも。
    また帰って来る時は声かけてね!

    返信削除
  2. こちらこそ。おもしろかった。久しぶりに魚の感触味わえてよかった~

    あの釣り堀は23時までやってるしいいよね。

    又連絡します

    返信削除