この間も書いた気がするが、最近転職サイトからちょくちょくメールが来る。
で、先日名古屋のゲーム会社からオファーのメールが来ていた。
が、しかし、僕はゲーム業界から離れて長い。今時のゲームなど作れないことは勿論管理する側にも回れない。まぁ無視すればいいだけの話なんだが、場所が名古屋。引っ掛かれば落ちるの元々で、名古屋まで行く理由が出来る。
「渡しはゲーム業界から随分の間離れていますが、それでもよろしいでしょうか?」
ものの見事に最初っから誤変換かましてるのはご愛嬌。それはともかく、こっちからしてみれば「本当にいいの?」っていう意思表示である。
結果…御断りのメールが来た。それ自体は「当然だよね」って感じなんだけど、恐ろしい程のテンプレート通りの返答。あの「慎重に選考しましたがご期待に添えませんでした」みたいな。
普通に考えたらさ、40過ぎのおっさんを若い企業が入れてもたんこぶになるだけ。だから応募したのを弾くのは当然だと思う。でもね、業務履歴を公開している転職サイトで、そちらからオファーを出しておいて応募したら弾くってのは腑に落ちない。
恐らく転職サイトに注文して、希望に沿うような人がいれば(かすっている程度でも)オファーを出しているのだろう。そして、返答が来たらその中から更に注文に合った人を探し、そうでなければ弾く。
そう考えると、次に想像できるのが、その、オファーを出しているのは転職サイト側で、返答が来た人の数によって費用が発生しているのではなかろうか?ということ。
相手は最近上場して話題になっている会社である。恐らく人員補充の為に多くの費用を割いているのだろう。しかし、だからといって絨毯爆撃もどうかと思うのだが。
2012年7月1日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿