2012年7月1日日曜日

デリバリーたこ焼き

僕は将来的に有望な仕事は配達だと思ってるんだけど、そんな僕でも意外に思うチラシが入っていた。
「たこやきの 宅配サービス 始めました」
と書かれたチラシが投函されていたのだ。たこ焼きなんて500円程度。宅配して元が取れるのか?

地図を見ると原チャリでも10分くらいかかりそうな場所。微妙な配達距離。しかし、焼きたて感は失われるにしても、たこ焼きを買って歩いて家に持って帰ってから食べるのと比べれば保温状態はいいだろうから、まんざら悪くないのかも。

で、モノとしての良さの次に気になるのが、価格である。たこ焼きの価格でデリバリーなんてしてたら人件費の方がかかってしまう。といって、たこ焼き1皿1000円なんて売れないだろう。
そこで価格に目を移すと、たこ焼きは何種類か載っており、ベーシックなもので6個入り380円、10個入り580円。
1個のサイズはわからないが、価格は銀だこや京たこと比べたら同じくらいか。因みにメニューにはお好み焼き各種と焼きそばも載っていた。それらは480円~。

残念ながら流石にたこ焼き1皿からのデリバリーはやっていない。ピザ屋よろしく、一定金額以上だとデリバリーしてくれるらしい。因みにその価格は1500円以上。更に配送料として200円必要とのこと。

200円追加料金がかかると宅配サービス使う人減るんじゃないか?最初から定価に乗せた方がいいんじゃないか?なんて思ったりもしたが、そんな事よりも何も、「粉モン1500円分も頼めんわ…」という現実的な問題があり、折角の宅配サービスへのチャレンジを断念。

2 件のコメント:

  1. 1,500円以上は仕方ないにしてもそれにプラスして配達料取るとは・・・

    返信削除
  2. 実はあまり宅配したくなくて200円とってるのかも

    返信削除