2011年11月18日金曜日

生ハバネロ

ランチを食べに行った店にて。
1週間に1度ここのハンバーグを食べるのは僕の幾つかある楽しみの一つである。

料理が出来るのを待っていると店主の女性が何かの切れ端とティッシュを出してくれた。
「絶対に舌に付けずにちょっとだけ噛んでみて」
なんだろうと思ったらハバネロ

事前に忠告されていたので少しだけ噛んでハバネロはすぐに口から離脱。その後歯を少し舌で舐めてみると唐辛子独特の辛みが唾液に浸透するかのように広がっていく。
暫くは大丈夫と思っていたんだけど、唾液を呑み込んだら喉にきた。
こんなの普通に食ったらどえらいことになるなぁ。

「手を洗うまで絶対に顔を触らないでね」

と言われた理由も後に判明。指先、爪の間が痛くなってきた。指先を舐めると辛い。おしぼりで指先を拭いたけど無駄だったみたい。

臭いも特にないし、見た目は綺麗な赤で、断面はみずみずしくてそんなに辛そうじゃないのにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿