「金が無い」
実際、本当に金が無い時にこの言葉を言う事はまず無い。
自分で
「xxxしたいけど金が無いなぁ」
なんて言ってるうちは可愛げがあるんだけど、人に食事など誘われた時にこれを言うのもどうかと思う。元々払えなさそうだと思っている人を誘うなんて嫌らしいから、誘う側は当然支払える範囲内だと思っているだろう。
で、思うんだけど、結局この言葉を言う時って要は乗り気じゃないとか、「その金額を払うのはちょっとね」って時じゃないかと。
そもそも何で断る時に理由を言う必要があるのか?そこが気遣いなんだけど、そこまで気を遣う必要もないんじゃないかな?
「今日飲みに行かない?」
「今日はやめておきます」
これだけでお互い気持ちよく終わることが出来ればいいんだけどね。
で、それはそれとして。
そもそも「金が無い」ってのはあまり言うべき言葉じゃないと思っている。
「金が無い」ということはつまり、「所得が低い」もしくは「金の管理がちゃんと出来ない」ことの裏返しと取られかねない。つまり本人の能力が低い、なしいは金にだらしないと思われかねない。そういう意味でも言うべきじゃないなと。
以前は僕もつい口にしていたけど、最近は出来るだけ言わないように気をつけている。
とはいえ、僕が死ぬまでに買えたらいいと思っている腕時計があるんだけど、それを目の前にしたら躊躇なく言うだろう
「金が無い」
と。
2011年11月10日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿