2011年11月1日火曜日

酒をコースで

バー飲みが多いおかげで飲む酒を組み立てることが出来る。最近は

  1. カクテル
  2. グラスワイン
  3. モルト
  4. バーボン
  5. リキュール
みたいな感じの順序で飲んでいる。勿論、毎回こうでもなく、最初にグラスワインで次にカクテルにしたり、〆のリキュールをカクテルにしたり、所々カクテル挟んだりしてるけど、大体ウィスキーをメインとして前後を組み立てる。

ウィスキー好きを自称する飲み手としては邪道かもしれないが、酒をコース料理のように愉しむということが楽しくなってきている。
この飲み方は他にメリットもあって、それは先にワインを持ってくるので、そこでボリュームのあるおつまみを合わせられるという事。空腹にハードリカーは人によっては目が回っちゃうし。

で、まぁこういう飲み方で、お酒をバーテンさんに決めてもらう。つまり組み立ててもらって飲むのも楽しい。相手はプロだけにこちらが考えもしないような組み立てをしてくれる。
まぁ、考えもしないような金額になってしまう事もあるけど…

バーのメニューでxxお試し3杯xxxx円なんてのがたまにあるんだけど、お酒を色々試したい人に店の人が予算に合わせたコースを提供するってのも面白いんじゃないかな?と思った次第。

まぁ「コース」なんてカッコよく言ってるけど、要は「ちゃんぽん」。
ちゃんぽんして悪酔いする人には勧められないなぁw

0 件のコメント:

コメントを投稿