「人間諦めが肝心」なんていう言葉がある反面、「諦めたらそこで終わり」という人もいる。
僕もどちらかといえば後者なんだが、最近もう諦めようと思ったことが、寿司屋。
東京で、どうしても行きたい寿司屋が2軒ある。1軒は超有名店、「すきやばし次郎」。そしてもう1軒は四谷にある「すし匠」。
どうして諦めたかというと、非常に簡単な話で予約が取れないからである。
すきやばし次郎の方は、とにかく電話が繋がらない。電話が繋がらなきゃ断られることすら無い。何度か電話してそうだったので、もう電話をする気が無くなってしまった。そして、すし匠の方は予約で一杯だから。予約は数カ月待ちっていうレベル。それでも予約できればと思わなくもないが、年内で大将が辞める(店を畳む?)という話もあり、それならば諦めたほうがよかろうということだ。
どちらも以前から行ってみたいと思っていたが、最近まで予約という行動に出なかった。どちらも超人気店なので、元々予約は取りにくいが、すきやばし次郎は安倍首相&オバマ大統領が行ってニュースになる前なら、すし匠は大将が辞めるという話が出る前なら、もう少し予約が取りやすかったかもしれない。
やはり、思い立ったら即行動しないと後悔する羽目になると実感している。
2014年11月29日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿