2014年11月5日水曜日

習志野の道路

ちょっと習志野まで足を伸ばしてみた。

そして、習志野を歩いてみたのだが…歩道が少ない。中央線が黄色、つまりはみ出し禁止になっているような道路で歩道がなかったり片方だけだったり、片方だけの歩道が交互に入れ替わっていたり。

片側一車線とはいえ、それなりに大きな道路で、片側にしか歩道がなく、且つ歩道の無い側に塾があって子供がいる。うぅん…どうなの?この環境。

確かに名古屋からこちらに来た時、道路の狭さは感じていたが、やはりいざ歩くとなると恐い。地元の人はドライバーも歩行者も馴れているんだろうが、全員が全員地元民じゃないだろうし、何か事故とか起きそうに思える。

以前仕事で千葉県に1ヶ月ほど泊まりこみになった時、宿の主人が千葉県のドライバーは運転が荒いから事故が多いということを言っていたが、それもあるかもしれんが、道路にも問題がありそうだ。
とはいえ、道路って簡単に広くもできんのよね。

道路の広さ事情に関しては、名古屋は恵まれている。

0 件のコメント:

コメントを投稿