2014年11月21日金曜日

丁寧…?

ファーストフード店で以前から疑問に思うことがある。

注文した時に、合計金額を言われる。ぼくはその場ですぐにお金を出してしまうんだけど、例えば700円くらいの金額に対して1000円札を1枚あのお金を置く皿というかトレーに置く。
この状態が続くのがどうにも気持ち悪い。なんせお札は軽いので、空調の風で飛んでいきそうになることがある。だからとっととお会計をして欲しい。

だけど、先に金を払ってお釣りを渡してから商品を渡すと、お会計をしたとかしないとかでモメる可能性があるから、商品を渡してからお金を貰うルールができているんだろう。多分。
そこまで脳みそでわかってても、請求金額を言われてから金を出すまでに間を作るのが気持ち悪くって、いつも先に金を出してしまう。

さて、今日チキン屋で同じようにお金を置いておいたら、商品が出るまでお釣りは返ってこなかった。それはいい。だが、問題は商品を渡してくれた時だ。
恐らく、店員さんとしては丁寧に商品を渡すつもりでトレーを両手で持ち、僕に渡してくれた。当然僕も両手でトレーを持つわけだが、そこからお会計をされたのだ。請求金額750円に対して1000円札を置いている。両手でトレーを持っていて、どうやって僕はお釣りを貰うのだろう?流石に黙っていられなかった。

「俺どうやってお釣り貰うの?」

店員さんは

「すいません」

と何度も言っていたが、別に謝らせようと思っちゃいない。どうやってお釣りを渡すつもりだったのが気になったのだ。まさかトレーの上に置くつもりだったとも思えない。

こんなやりとりが生まれるのも、マニュアル化されたオペレーションの弊害な気もするが、なんだかなぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿