2014年11月12日水曜日

親切心が評価を下げる

食べログを見ていた。すると、レビューに気になる一節が。

「以前からの知り合いのお店です。」

レビュー自体はその店を褒めており点数も高い。だが、それを素直に受け入れられるだろうか?

自分の知り合いが店を始めたとして、それを公の場で悪く言うのは中々出来ない。それどころか、ニュートラルな評価より高めに書いてしまうのが人情じゃないだろうか?
その店が気に入って通うようになって、店の人と知り合いになったのならわかる。だが、以前からの知り合いが店を出したのなら、相対的に良い評価をするようにバイアスがかかっていると思えてしまう。

結局、そのレビューはあてにならないと判断…って行ったことのある店なんだけど。

知り合いの店だから良い評価を書く、これは人情的には仕方がないと思うが、レビューに知りあいであることを書いてしまうのは止めたほうが良いと思うのだが、もしかしたらあのレビュアーは「バイアスがかかってますよ」と教えるために敢えて書いていたのだろうか?
そうであるなら、あのレビュアーは賢い。

0 件のコメント:

コメントを投稿