2012年2月24日金曜日

twitterで話題になってた問題

twitterで話題になってたこの問題の答え。
まぁ2なんだけど。
答えは○の数


さて、それ以外にこんな問題があった。

  • 12個の玉がある。そのうち1つだけ重さが違う。秤を3回使ってその玉を見つけよ

1つだけ違う重さの玉。重いか軽いかわからない。で、難しそうに思ったけどそうでもない。
以下回答。



  1. 玉を3つずつ4グループに分ける。これらをABCDの4グループに分けたとしよう。
  2. 4グループの中で1グループのみ重さが異なることになる。つまり3つのグループの重さは同じ。
  3. AとBを比べる。
  4. 先の結果が同じであろうと異なろうと、どちらかとCを比べる。ここでは仮にAと比べるとする。
    1. 2で天秤が釣り合い、AとCと釣り合えばDに重さの異なる玉がある。
    2. 2で天秤が釣り合い、 AとCと釣り合わなければCに重さの異なる玉がある。
    3. 2で天秤が釣り合わず、AとCが釣り合えばBに重さの異なる玉がある。
    4. 2で天秤が釣り合わず、AとCが釣り合わなければAに重さの異なる玉がある。
  5. 重さの異なるグループから2つの玉を比べる。
    1. 釣り合えば、残りの玉が重さの異なる玉
    2. 釣り合わなければ、4の工程でそのグループが傾いた方向の玉が重さの異なる玉



のはず。
だと思ったら間違えてたorz



4 件のコメント:

  1. 因みに、件の問題は、私がほぼ1分。相方20秒。やっぱり子供度では敵わなかった。

    返信削除
  2. ぼくも20秒か30秒くらいでした。
    僕の方が子供ですからね

    返信削除
  3. これ6年くらい前に@itでネタになってたやつだ

    返信削除