以前行ったことがあり、再度行ってみたいと思っている洋食屋がある。
で、何気に食べログを見てみた。
幾つかコメントがあり、概ね評判がよい。
「うんうん。だよね」
では近いうちに又行こうかな…と思っていたんだけど、そのレビューのうちの一つが気になる。
なんか金払って雑誌に載せた記事みたいな文章。とにかくべた褒め。料理だけじゃなく看板から店主まで。誤解のないように言っておくと僕はその店主を気に入っている。人のいいおっちゃんだ。
でもね、女性が書いたと思われるレビューでメイン料理2つ頼んでる。食べきれるのか?いや、食べきれる女性もいるだろうけど、全体的にカワイイ文章に仕上げてるのに、そこだけ「女の子」から外れるかなぁ…二人で行ったとも思えないような文章だし。
どうしても「このお店、何を食べても美味しいの」のアピールに見えてしまう。
その文章を見たときに宣伝臭を感じてしまい、
「そういえば食べログに好印象なレビュー書いて金取ってる業者いるらしいな」
ということを思い出した。
そのレビューがあろうが無かろうが店の料理の味が変わるわけじゃない。テレビCMで「美味しい」と連呼するのと何が違う?と言われたら、それもそうだなぁと思う。
だけど、何故か異常なほどの嫌悪感を覚えた。
本当に業者だったとしたら、恐らく言葉巧みに言いくるめたのだろう。そういうレビューを書くことに幾ら取るのかは知らないが、ちょっとした街の店でも集客のためなら10~20万程度は出すかもしれない。
業者から電話があって、「試しに」って感じで金払ったとしても、多分あのおっちゃんはレビューの載っているページなんて見ないだろう。文章はFAXで送られてきて読むかもしれないが。
おっちゃんが騙されたのか、ノリノリだったのか。そもそも業者なのかもわからない。
ただ、たまたま見たレビューに感じた中途半端な安っぽいプロ臭さ、それだけのことで、気に入っていた店に行く気が一気に減ってしまう。
自分でも何故かわからないが、何とも言えない釈然としない気分である。
2012年2月5日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿