2012年2月20日月曜日

ワイン会@神楽坂

木曜の晩、メールにて「土曜日の晩にワイン会あるんですけど」との呼び出し。
当初予定していた人が来られなくなったらしい。
一度行ってみたい店だったのでOKの返事。
# 他に2つ用事があって、どちらに行こうか迷っていたからどちらも外したという意味もある。

18時開始のワイン会。佐川急便は16時過ぎまで来てくれない。前日11時に不在票が入っていたから「どうせ今日もそれくらいの時間に来るだろう」とタカをくくっていたのが良くなかった。後で考えてみればネットで再配達依頼すればよかったのよね。結局この日も不在になってしまったので日曜日の午前に再配達依頼。ネットは便利。
でもそれ以外にもトラブル(?)があって結局ワイン会には1時間遅れで行く事になってしまったが…

さて、ワイン会である。場所は神楽坂のオー トレーズ ジュイエ。このお店のシェフとは一月ほど前バーで隣の席に座った間柄。因みにその時一度話しただけ。それでワイン会の場にいるとは、袖振り合うも多生の縁とはこのことか。

一時間遅れで到着した時に他のお客さんは既に3品目のスープと三杯目のワインに入っているところ。慌てて追いつく。
サクラマスの燻製の乗ったパイ風の料理にスパークリングワイン、鴨のテリーヌに白ワイン、酸味のあるスープに甘口の白ワインと続く。どの料理とワインの組み合わせもぴったり。酸味のあるスープも意外だったけどそれと甘口の白ワインの組合せはああも合うものか。
その後鯉、豚足のソーセージ風なハンバーグ的なものへと続く。この辺りからワインがロゼと赤へ。タンニンを感じるロゼなんて初めて飲んだ。そして赤、かなり樽を感じるものだった。最初は土っぽさを感じるような。でもしっかりしていて僕にはかなり好みの味。
デザートに出たスフレとアイスクリームはデザートワイン。

料理もさることながら、その料理に合わせるワインの妙。
「ワインって食事に合わせるものなんだなぁ~」
と実感。食事とワインが相乗効果を生むと食事の幅が広がるんだなと。

そういえばワイン会だけあってメンバーは皆上品な人達ばかり。年齢層は高め(恐らく僕が若い方)だったが、楽しく会話をしながら食事を楽しむことが出来た。これも良かった事。ただ、自分の品の無さも実感したけど。
決して下品な話などはしていないが、そもそもテーブルマナーというかナイフとフォークの使い方からしてダメだ。もっと練習せねば。あとは心の余裕。

さて、そんなワイン会が終わった後はバーで飲みなおし。41,43,51の三人でワインとウィスキーを飲んで〆。
神楽坂っぽい感じの夜を過ごせたのかも。



0 件のコメント:

コメントを投稿