口のきき方が悪かったり態度の悪い子供を見たら「この子の親、どんな躾してるんだ?」と思ってしまう。それは僕だけじゃないだろう。
さて、オッサンやオバハンの態度が悪かった時どう思うだろう?親の躾が悪かった?そいつの頭が悪かった?
ぼくはたとえその人が幾つであっても同じように「こいつ親にどんな躾されたんだ?」と思ってしまう。
大人の場合、子供に比べより社会、他人からの影響を受けている。しかし、三つ子の魂百までなんて諺もある。親が他人の悪影響を受けないように躾けられなかったものだろうか?まず、先にそういうことを思っちゃうんだよな。
そして、そんなオッサンやオバハンに子供がいるとしたら、どんな躾してるんだろうと空恐ろしくなってしまう。
路上喫煙禁止の地域で歩き煙草してるオッサンとか、他の人がきちんと並んでいるのに割り込んで電車に乗ろうとするオッサンとか、酔って電車の中でフラフラしたり大声で喋ってるオッサンとか(あ、オッサンばっかになってしまった)。
あの人たちはそんな自分の姿を親に見られても平気なんだろうか?多分平気だろうな。オッサンやオバハンの歳になれば親の面倒を見る側になってるだろうから、立場逆転だもんね。
何故人は歳を取るとかように図々しくなれるのか?医学的にもそれなりに理由はあるらしい。だから、頭でわかっちゃいるんだけど、どうしても「大人なんだから自分より若いやつの手本になれよ」と思ってしまうんだな。
「ではお前はどうなんだ?」
と問われたら、きちんと出来ている自信は無いんだが…
2012年2月13日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿