2012年2月19日日曜日

メイドバーとグレンファークラス

木曜の夜、メイドバーに行った時のこと。

雪の降る夜だったが、その日行くのには理由があった。
第三木曜日はウィスキーナイトでウィスキーが半額。それならば!と思ったのだ。先月行ったときに、「来月も来ます」って言っておいたし。
だが、行ってみたら、実は不定期木曜日で今月は来週の木曜日だったらしい。ちゃんとアナウンスもしてたって。見逃してた…

そんなことはともかく、先月約束していた(というか飲んだ勢いで自分から口走っただけだが)酒持参。
OMCのグレンファークラス(スペイサイドファイネスト)1967/2010・42年物。

長熟だけあって口当たりはいいけど、深みが足りない。尤も口開けだったのが大きい。多分来週飲んだら開いて化けてると思うけど。
飲みながらもちょっと申し訳ない気分になっていた。

お店のルールで、お客さんからもらった酒も、お客さんに出すときにはお金を取る。それは全然いい。ただ金額が問題。
ほぼ原価で出ることになった。
先に書いた通り、ちょっと納得できない味だったけど(但し開けばかなり良くなる感じだった)、その金額で飲めるなら大喜びで通うよ。

その店にその酒がある、知ってる人なら大喜びできる金額で出る。
その状況はちょっと面白いと思えた。

惜しむらくは来週の金曜日僕は人間ドックなので、ウィスキーナイトへ行けないこと。
「自分があげたお酒」を「原価の半額で飲んで」得した気分になってみたかったのに。

1 件のコメント:

  1. 来週とはつまり今週か!行こうかな。
    なんならデートしちゃおうか(出来るか分からないけどw)

    返信削除