2012年2月16日木曜日

信販会社や銀行も大変なのかな

前にも似たようなことは書いたことがあるけど。

先日銀行からDMが来ていて、今の期間にキャッシングすると金利の半額キャッシュバックとか書いてあった。
「カードローンは14%だったかな?7%ならいいじゃん」
とその時は思ったんだけど、冷静に考えてみたらどうやってすんのよ?と。

クレジットカードに付いてるキャッシング枠はリボルビング払い。10万借りたとして、付1万ずつの返済なら11ヶ月目に払い終える。11ヶ月目はその間に付いた利子くらいになるだろう。
だが、リボルビング払いは残債を纏めて返すこともできる。キャッシュバックされたら即残債を返してしまえばむしろ得ができる。

で、冷静になって葉書を見返したら、翌月までの利息の話だったみたい。当然それまで借りててだろうね。まぁ、当り前か。

さて、そんなことがあって暫くして昨日。家に帰って郵便受けをみると今度はカード会社からのDM。
内容を見たら利用可能額の枠を上げましただって。
今までだって限度枠一杯なんて使ったことないのに…

不景気不景気というけれど、やはり皆金を使わない&借りないんだな。
そりゃ先行き不透明じゃ安易に浪費できないし、返せる保証もない金を借りることも出来ないわな。

そんな中電車でみたあの銀行ローンの広告。「こんなときに」の例に
「女子力アップしたい」「給料日前だけどパーっと使いたい」...etc
こんな理由で金借りようとする奴に銀行が金貸すんだろうか?況やそんな奴がきちんと返せるだろうか?
消費者金融ならともかく銀行だったから恐れ入った。
もしかしたら逆に安易に金を借りようとする人に対して警告しようとしていたのかも。
いや、ないなぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿