2012年2月24日金曜日

人と動物と種の保存

人も動物である。

動物の生存目的、自分が生きることも勿論だが種の保存もある。
魚や昆虫だと、その生存の最後に種の保存を行うものが多い。そこから考えると最終目標が種の保存とも思える。

翻って人。男性は死ぬまで生殖能力が衰えることがあっても無くなることは無いが、女性は閉経後も数十年生きる。閉経を生殖能力が無くなる区切りとすると(これは性生活の区切りではない)女性は種の保存という役割から解放された後が人生の数十%、人によっては半分からそれ以上あるわけだ。ということは、少なくとも女性にとっての最終目的は種の保存ではない。
ということ、というかそれっぽいことを本で先日読んだ。
なるほどねぇ~。

だとするとね、男は最後まで種の保存、原始的の為に生きてるのかな?
死ぬまで精力が衰えるのは嫌だけど、そう考えると悲しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿