2012年2月3日金曜日

パチンコ屋の隣のコンビニATM

昨日。
僕はスルガ銀行のVISAデビットカードを持っているんだけど、そいつようの入金にコンビニATMへ。
そのコンビニのATMは入口すぐ。早速「預入」を選択しカードを入れようとしていると次のお客さんが入ってきた。
しかしその客、入ってくるなり不機嫌。自分が使おうとしたATMに僕がいるのが気に入らなかったらしい。早速舌打&ブツクサ言ってる。だが、それだけじゃない。

今までATMを使ったことなんて数え切れないほどある。コンビニのATMにしたって銀行ほどではないにせよ多々使っている。だがあんなことは初めてだった。
その客、カードを入れようとする僕の手元を覗き込んでくるのだ。信じられん…
流石にずっと覗き込み続けることはなかったが。

操作を進めると何と「クレジットカード」扱いになっていることに気付いた。どうやらこのATMでは「スルガ銀行」のカードとしては使えないらしい。一旦操作をキャンセル。だが再度やり直すにも後ろが気になる。
一旦その客に場所を譲り自分は再度操作しようと思ったんだが、僕が後ろにいるとカードを入れようとしない。どのみち又クレジットカード扱いされても困るし、別のコンビニへ行くことにした。

まぁ、ちょっとしたチンピラ風というか遊んでる自営業風の男だったからたちが悪いのは仕方ない。だが、誰かがATMにいたくらいで露骨に不愉快な態度を取るのも解せない。
そこでふと気付いた。恐らくあの男、パチンコで金が足りなくなって下ろしに(借りに)来たのだろう。食事中の札を付けてなければ10分もすれば台を片付けられるかもしれない。負けてればイライラも加速する。昔パチンカー(それも結構ヘビーな)だったからわかるなぁ。

さてさて、そんな話のついでにVISAデビット。こいつ結構使える。
要はクレジットカード決済を直接銀行口座から行ってくれるカード。限度額もへったくれもない。講座に入ってる金額しか使えないから。
ということは、口座から金を下ろしちゃえば悪用されることもない。
毎月カードで使う分を預金して、その金額以上使わないようにすれば金の管理もできる。
僕の場合電気ガスの料金やSuicaの支払いは普通のクレジットカードを使っているけど、海外の商品をカードで買うときなんかにはVISAデビットをよく使ってる。
ちなみに審査も普通のカードより緩いから、普通のカードだと審査が通らない人でも作れる可能性がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿