昼にドトールに行ったんだけど、その店はレジのある階の上の階が喫煙、下の階に禁煙の席がある。レジのある階に席はない。
で、僕が店に入ったときにはレジにお客さんがいたから当然待ってるわけね。暫くして僕の順。待った時間は1分くらいか。
そしてこんなやりとり
「店内でお召し上がりですか?」
「はい」
「ただ今喫煙禁煙とも込み合っておりますが、席の確認はされましたか?」
「いえ」
で、気になって聞いてみた
「もしかして自分で座席空いてるの確認してから注文せにゃならんの?」
「はい」
ちょいと唖然とした。まず、客に階段移動を要求することもそうなんだが(店内に監視カメラくらいあるだろうに)、それを自分の注文の段になって言われたことだ。
店内に入ってきたときに、一言声をかけてくれればよかったんじゃないのか?呆れてしまい
「ではいいです」
と店を後にした。
その後一人カラオケ屋。
ここでも前にお客さんがいたので暫し待つ。そして自分の番になったら
「ただ今50分待ちとなっておりますがよろしいですか?」
流石に一人でそれだけ待つのは嫌だ。ここでは流石に
「そういうことは、待ってる間に言ってくれればいいんじゃないですか?」
と店員さんに一言。
店側にも事情はあると思うんだけど、マニュアル化されすぎてるんじゃないかな?と思ってしまった。
前のお客さんのレジやってる間に他の店員が「お待ちのお客様…」って説明するようにするのはそうも難しいことなんだろうか?
2012年1月29日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿