考えてみたらカクテルの金額は余り気にしたことがない。
僕の中にあるバーでの金額基準は「カシスソーダは800円」というものくらいだ。
先日「お高い」というバーの前まで行き、貼られている料金表を見て、「これくらいだと高いのかな?」と思ったんだけど、それから気になって普段行く店がカクテルを幾らくらいで出しているのか調べてみたんだが…結局わからなかった。
Web上のメニューで金額書いてる店がないのだ(更にはウェブサイトにはメニューのない店とか)。食べログ見ても載ってない。
1軒だけ「カクテル 1000~」と書いてあったけど。
普段飲みに行くような店だと、カクテルにせよ他の酒にせよメニューも見てないし、金額も聞かない(ウィスキーはボトルに金額が書いてある場合があるから見る)。普段の支払金額が大体わかってるから、金額見る必要がないのね。値の張るようなものを飲むときは一言あるし。
でも、もしかしたら相場より多く払ってたかもしれない。チト気になった。
「これは今度ちょっとメニュー見て金額とか確認しておいたほうがいいかも」
と、思ったんだけど、多分どっかの店ではメニューを希望すると
「うちメニューないですよ」
って言われるような気がする。
まぁバーに求めるものは非日常空間。払える範囲内なら、金額なんて一気に日常に引き戻されるようなものは気にしないほうがいいんだろうなぁ。
20代の頃
「今日3000円しかないから、そこまで行ったらチェックして」
なんて言って飲んだことをふと思い出した。
# その時どう考えても3000円以上飲ませてくれたバーテンには感謝している
2012年1月29日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿