2012年1月27日金曜日

神田、一人カラオケ ワンカラ

行ってきた。
神田に出来た一人カラオケ専門店。

以前上野の一人焼肉の事を書いたことがあるけど
ちんぶろぐ: 上野一人焼肉
なんか一人用の店好きみたいでなんだかなぁ…

さて、店内は一人用の個室に仕切られている。そしてヘッドフォンをしながら歌う。ヘッドフォンは有料貸出。確かオーディオテクニカのATH-T300。僕はとりあえず借りてみたけど、これを使ったのは1曲だけ。他は自分のSONY MDR-EX800STを使った。一応スタジオモニターヘッドフォンだから、こういう時に丁度いいという判断(まぁ実際のところ音が気に入ってるからだけど)。
部屋のヘッドフォンアンプは多分オーディオテクニカのAT-HA2。Φ3.5mm×2の出力だから、携帯オーディオプレーヤーに使ってるヘッドフォンがそのまま使える。
というわけで普段ヘッドフォンを持ち歩いている人はそれを使ったほうがいいでしょうね。聞きなれた音でカラオケ出来るし、300円払わなくて済むし。
因みにミキサーが用意されているので、音のバランスを自分好みに変更することも出来る。これは普通のカラオケよりいいところかな。

装置はDAMとJOYSOUNDを選べる。僕が行ったときはJOYSOUNDだと15分待ちと言われたのでDAMにした。出来れば複数会社から選べると嬉しいけど。

料金は夜だと一時間1100円。ドリンクバー付。入会金は200円。中々微妙な価格だ。一人専用という一人で気兼ねせずにカラオケ出来る良さをどう取るかで判断が分かれそう。

さて、会員制で、最初に行くと会員カードを作らなきゃならないんだけど、この会員証を作るとき住所氏名生年月日電話番号を入力して身分証明書のコピーまで取られる。
最近法改正でインターネットを使用する場合に身分証明書が必要になったことは知ってたけど、通信カラオケでここまでする必要あるのかなぁ?普通のカラオケボックスで身分証明書出せって言われたこと無いけど。

なお、店内は写真撮影禁止。自分が歌ってる姿も勿論撮影禁止みたい。


こう書いてみるとかなり微妙な感じの店に思えるかもしれないけど、僕は又行くつもり。
元々歌は上手くないですよ。でもね、下手になってるの実感してちょっと凹んだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿