2011年3月24日木曜日

その人が悪いわけではないのだが、「どんな運命やねん…」と言いたくなる人がいる。
普通そんなことに遭遇するわけないだろう…と思うようなことに出くわすタイプの人だ。

同い年、お互いに20代の頃に比べると見た目も中身も丸くなった友人と話していた時のこと。
上記に書いたような経験を一緒にしているので、どっちの運命のせいだ?という議論に。

ぼくがファミレスで経験した出来事で一番驚いた、そして二度と経験することがないだろう事件はファミレス内で乱闘、24時間営業の店が閉店になった場面に出くわしたことだが、その時に彼は一緒にいた。

L字型の店内、ぼくらは通路を挟んでカウンターとテーブルが1列ある方に座っていたのだが、大きなホールの方で椅子が飛んでいるのが見えた。
「ESP?ポルターガイスト?」
その時点で状況を把握出来なかったが、次に聞こえてきた声で事態が把握できた。
「椅子よ飛べ」
ではない。喧嘩の罵声だ。
店員が他のお客さんを外に避難させている。巨峰スカッシュが自分の席に来ていなかったので出るつもりも無かったが、結局出るハメに…他のお客さんに比べ損した気分。
その後警察が来たにも関わらず入口で喧嘩は続いていた。掴み合いというより服の脱がし合いになっていて、片方の男の身体は和風のアートだった。

そして、僕が行った中で一番品揃えの少ないバーに行ったときも彼は一緒にいた。
バックバーに置かれたウィスキーのボトルは数本。しかも1本をのぞき空瓶。挙句に氷が無い。どう考えても潰れる。確かに潰れた。
後から来たお客さんが氷を持ってきてくれたので、店にあるリキュールでカクテルは作れるようになった。同じカクテルを何杯も飲むことに…あのカクテルの名前は生涯忘れられないような気がする。

他にも色々あるけど、そんな出来事に遭遇すると、どっちの運命のせいだ?という話になる。
こと店に関しては僕の運命のせいである可能性も否定できないけど。

因みに彼は煙草の自販機で、見本のプラスチックの箱が出てきた事があるという強者。僕が自販機で遭遇した事件は、コーヒーのボタンを押したら13本落ちてきたことくらい。

どのエピソードも笑えるから、どちらの運命でもそれで嫌いになることは無い。むしろ人生にナイスなエッセンスを与えてくれたくらいだ。

そこでふと思ったんだけど、本人は悪くないのにその人の運命、運の悪さで人を避けてしまいたくなることもあるだろうな。
例えばその人とどこかに出かけると誰かが肥溜めに落ちるとか、その人と食事に行くと高確率でゴキブリが出るとか。

2 件のコメント:

  1. 二人揃うと強運が倍になるのでは。

    〇〇SP  今となっては幻の・・・

    返信削除
  2. 確かに2倍になってるのかもね。

    スペシャルの彼は今どうしているんだろう

    返信削除