2011年3月28日月曜日

ガキなんで…

自分でもわかっているのだが、まぁ…どうしようもなく許せんと思うというか怒ることがある。

僕は末っ子だからか(?)この歳になっても未だ自分が我慢することに納得できないことがある。
相手が自分に対して失礼なことや不愉快に思うことをしたとき、迷惑をかけられたとき。昔よりは寛容になったとはいえ、それでも腹が立つことはしばしば。
因みに他人に迷惑かけて悪びれもしないようなタイプに対しては確実に腹を立てるし距離を置くようになる。
で、こういうときに
「お前の方が大人なんだから」
みたいに諭されると
「ふざけるな」
と思ってしまうわけです。

相手が本当に子供ならしょうがないと思うんだろうけど、例え年下であっても相手も大人。善悪の判断もつけば相手が不快になることもわかるだろう。だから、たとえ自分の方が大人だろうがお前の方が賢いだろうと言われようがなんだろうが許せんものは許せん。
そこで折れることこそ自分が損してるような気分になる。
多分傍から見たらしょーもないことだろうし、「わかれよ」と思われることなんだろうが。

昨晩酔っている中諭されて、それもわからなくもないんだけど、利害関係も無いのにこちらばかり我慢するようなことが本当に嫌なのだ。だって今までもそういうことがあったから。
金の損は稼げば補える。しかし気分の損は何で補えばよいのかを僕は知らない。それを知れば腹も立たなくなるだろうし、より寛容になれるんだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿