以前から興味はあったが食べたことの無い食材。すっぽん。少しくらいはあったのかもしれないけど、記憶に無い。少なくともすっぽん料理のコースみたいなのは食べたことが無い。
気になっていたので
「すっぽん食べたい」
と呟いたら、同行者が。あっという間に予定も決まり3/2の夜に決行。
すっぽんコースなのに最初はカニの入った付け出しと普通の魚のお刺身盛り合わせが出てきて拍子抜けしそうだったが、コレが出てきてそれっぽい雰囲気に。
すっぽんの血。予想ではもっとエグいものかと思っていたけど、意外と飲みやすかった。りんごジュースと赤ワインで割ってあるみたい。割りの量が多かったのか?
そしてすっぽんの刺身。
黄色いつぶつぶは卵。左上はレバーで真ん中あたりに心臓。
肉は事前情報で得ていた通り鶏肉と馬肉の中間くらい?味は鶏肉食感は馬肉みたいな感じだろうか。
心臓をいただいた感想は、肉の食感は他の肉と変わらないと思う。尤も牛ハツの生は食べたことないけど。で中に空洞があるのがわかる。咀嚼している間自分の心臓を噛まれているような気分だった…
胆嚢の日本酒割り。まぁなんてバスクリンカラーなんでしょう。
飲んでみると色の割には殆ど日本酒。 普通に飲めちゃう。
あんかけ茶碗蒸し。これも中にすっぽんの肉が。
から揚げ。
この後すっぽん鍋&おじや。これが美味しかった。出汁が美味しくて、おじやの分スープが残ってなくてどうなるか?と思ったらスープは継ぎ足してくれた。当たり前か。
全体的に予想と違っていた。
すっぽんはもっと肉が固いと思っていたけど、全体的にコラーゲン質の部分が多くてぶよぶよ食感の連続。
自分の中では「すっぽん=精力絶倫」みたいなイメージがあったけどこれだけコラーゲン質が多いとお肌を気にする女性向な食材なのかな?と思った。
で、予想を反したことは更に…
これを食べて帰ってきてからそのまま布団に倒れこんで電気つけたまま寝てしまった。
朝起きても精がついたような感じは見受けられなかった。
※次の日の夜に鰻を食べて帰ってきても同じような感じだったから慢性疲労かも
「こういうもんなのか、なるほど~」
予想と違っていたとはいえ、美味しかったので年に一度くらいはいいかな?と思えた。
次はクエとかアンコウのコースが食べてみたい。
2011年3月4日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
さすがにこのトシになると、痛いぐらいおっきするなんてことはなくなりますな。
返信削除ワシもクエ食べたいなぁ。
痛いくらいおっきすることは無くてもおっきすると痛くなることはこれからも有り得ますな。
返信削除気をつけんと