2011年3月9日水曜日

落第だそうです…

自己採点です。貴方は自分の見た目を100点満点中何点だと思いますか?
世の中にはへーちゃらで100点と言う人もいれば、自信がなくて30点と言う人、相手の顔色を伺いながら低い点を言う人もいる。
僕は自分の顔に自信がない。30点と言ってもいいと思ってるんだけど、そう言うのもなんだかな?と思うので「50点」。因みに20代の頃で身体まで入れていいなら堂々と50点と言えたんだけど、腹が出た今となっては…

さて、50点って普通じゃんと思ったんだけど、どうやら単位取れないみたい。
どうやら赤点が60点らしい。えっと、うちの高校36点以下が赤点だったので、そんなもんだと思ってたんだけど…

これが自己採点の面白さ。結局普通を何点だと思うかが判断基準になる。50点を真ん中だから普通だと思う人もいれば、学生時代の試験の学年やクラスでの平均点数を思い出し、60点や70点を普通だと思う人もいるだろう。それこそ自分の学生の頃の赤点を最低ラインと考える人もいるだろう。
結局見た目の自己採点って何の意味もなさないんだよね。

ただ、これを聞くと相手が自分自身に対してどの程度自信を持っているかがわかると思っている。
勿論点数だけでなく、何故その点数を付けたのか理由も聞かないといけないけど。
そこから話を膨らましていけばその人が何に対して自信を持っているかを聞くきっかけに出来る。会話に詰まったときに出す話題の一つとしていいんじゃなかろうか。
ただ、イケメンが他の人に聞くとイヤミに取られる可能性もあるけど。

因みに今日3人いた中の自己採点は100/80/50でぼくが最下位だった。
うっそぉん…

0 件のコメント:

コメントを投稿