2011年3月9日水曜日

優れた占い師を見抜く方法

twitterで既に書いちゃったけど。

占い。
冷静に考えたら科学的な根拠なんぞありゃしない。随分とアテにならないものだ。
統計学という人もいる。確かに統計に基いて出されているものもあるのだろう。しかし、出された占いの結果が自分にとってハズレであれば、その占いにおいて同じ種類に分類された他の99%の人に対して当たっても意味がない。
僕は双子座(占いの本によっては牡牛座)だけど、テレビで「今日一番ラッキーな星座は双子座」と言われたところで、その日車に跳ねられる可能性も、食中毒になる可能性も他の人と変わるわけじゃない。

こんなことは占いが嫌いな人や占いに対して批判的な他人は勿論のこと、占いが好きな人でも納得できる話だろう。しかしながらそれでも朝のテレビでやっている星占いをつい見てしまう人も多いと思う。

テレビではなく、普通の占い師さんに占ってもらったことがあるだろうか?僕はある。
20代の中頃だったか。
その人曰く、僕は将来大物になると言っていた。
母親が僕の氏名や誕生日を送って占ってもらった結果でも大物になると出ることが多かった。現時点での自分を見るに、占いが外れていたか、まだその時期が来ていないかのどちらかなのは間違いない。

さて、本題。
僕はテレビの星座占いのようなものは気休め程度にいいんじゃないかと思っているけど、街中でそれなりの金額を取ってやっているものはきちんと信頼に足る人でなければ占って欲しくない。
だったら最初から占い師のところへなんか行かなきゃいいと言われればそれまでだけど、本当に当たる占い師なら値が張っても話を聞きたいと思うのは僕だけじゃないだろう。将来の不安が無くなるならそれにはお金を払う価値がある。
# もしかしたら死を回避できる可能性だってあるかもしれない(占いと予知能力は違うだろうけど)

占いの種類は数あれど、大体多くの占いは生年月日、名前、手相などによって行われるだろう。
生年月日を見て、あるいは名前を見て、あるいは手相を見て。人によってはそれらを全て見たり他の占いを組み合わせたりして
「あなたの性格はxxxでしょ」
なんてやるわけですわね。

では逆に、自分の性格や今までの人生を先に語った上で、生年月日やら名前やらを当ててくれる占い師はいないだろうか?
もし、そんな占い師がいたら僕は間違いなくその人を信用して諭吉達を握り締めて色々相談しに行くと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿