2011年3月24日木曜日

Jack

酒が趣味、専らバー飲みが多いので、多くはないけどそこそこ色々な店に行っている。

そんな中良い店は沢山あるけど、悪い店っていうのは少ない(まぁ前のエントリに書いた氷の無い店は大概だけど、バーテンの人柄か不思議と悪印象はない)。その数少ない悪いというかダメな店に先日行ってみた。

その店、どうダメかというと、まぁ、色々ダメ。でも正しく言うと店がダメというより人がダメ。実に残念なのだ。

僕が彼の店に初めて足を運んだのはもう10年程前だと思う。家のポストに入っていた地域の情報誌に掲載されていたのだ。興味本位で行ってみると当時既に終売になっていた、しかも僕の好きな酒が何本も置いてある。この点では凄い。しかも安価に出していた。その点も凄い。難点を挙げるとすれば酒の保存状態が悪いことくらいだろう。マイヤーズラムクリームがダマになっていた記憶が。残念。
やたらとワインを勧めてくるが、美味くもないワイン。それも強引にプレゼントされ明るいところでグラスに注いだら白ワインが麦茶色。噂によると安いワインを大量に買ってコンテナ倉庫に保管しているらしい。温度管理?ナニソレ?残念。
彼はプレゼント好きだ。初めて行ったときからお菓子をプレゼントしてくれた。賞味期限が切れていたのはNGだった。残念。
そしてトマトを一箱貰ったことも。それは流石に断ったのだが、強引に渡された。翌日見たら半分ほど腐りかけていた。残念。
プレゼントするだけじゃなくおねだりも得意だ。僕の家に無理矢理泊まって限定もの、プレミアムの付いた酒を飲み干し、帰りにしつこくねだりうちのファンヒーターを持っていったことも。無念。
店員悪けりゃ客も悪い。隣にいた客に名刺を渡したらその後会社に先物取引の営業電話がかかってきた。残念。
勉強になるかと思って何件か馴染みのバーに連れて行ったらどの店でも決まって次に行くと「安藤さん、あれはダメですよ」。残念。

他にも色々と残念なことをしてくれた彼。ある意味僕の中では最も印象深いバーテンである。

それでも久しぶりに行ってみるのも悪くなかろうと思い立ち、足を運んだのだが残念ながら店は開いていなかった。どうも最近営業していないようだ。
彼は昼も仕事を持っているので、そちらが忙しいのかもしれない。因みに風の噂で昼の仕事はリフォーム業者の営業だと聞いた。本当か嘘かは知らないけど、ターゲットはお年寄りとか。胡散臭さがプンプンする。
何にせよ彼に会うことが出来ず、新たな物語に出会うことが出来なかったことが残念。

2 件のコメント:

  1. 行ったんだぁ~!
    店が開いてなくて残念?だったね。
    次回行く時は是非お声がけを!

    返信削除
  2. 行きたいw?
    念のため確認して大丈夫そうだったら誘います

    返信削除