2014年4月4日金曜日

フロッピーディスク

仕事前に役所回り。
税務署・水道局・市役所と回る。

ぼくは何故か水道代の支払いを忘れる。で、水道局に支払いに行くのがいつものパターン。まぁ、理由はなんであれたまに午前休を取るのも息抜きになるからいいだろうけど。

これまた支払いの遅れた健康保険料を払い、e-taxしようとしてパスワードを間違えてロックされてしまった住基カードのロックを解除するために市役所の窓口へ。ここで久しぶりにフロッピーディスクに遭遇。

住基カードの書き換えを職員がやっているとき、フロッピーを2つのPCの間で挿して抜いてしている。どうやらネットワークに繋がっていない機器の間でデータのやり取りをするためにフロッピーを使っているのかな。
まぁ、住基カードを扱うんだし、ネットワークから遮断されているとしても納得できる。「だがしかし、今時フロッピーとはね。」なんて思いながらその様子を眺めていて気付いた。よくよく見ればそのフロッピーディスク・ドライブがUSB接続。

「USBメモリでやりとりすりゃいいじゃん…」

口にしてもどうにもならない言葉は脳内で反芻される。

0 件のコメント:

コメントを投稿