2014年4月27日日曜日

腕時計を購入

家電量販店の腕時計コーナーはちょくちょく見に行く。ネットでこまめにチェックするほどの腕時計マニアでないけど、気に入ったのがあれば欲しくなるという程度の腕時計好きなので。

因みに、ぼくの時計選びの基準として、仕事のある平日は電車移動であるため、時計の表示する時間は正確な方がいい。だから、平日に使う時計は電波時計を選ぶ(とはいえ携帯見れば済むんだが…)。反面、土日のようなお休みの時はそこまで時間にピリピリしていないから自動巻きでOK。

土曜日、ヨドバシカメラ上野の腕時計コーナーでカシオのコーナーを見て、一つの時計に心惹かれた。「おおっ!」と思ってしばしショーケースの前でその時計を見ている。この時、買うか買わないか迷ったのは言うまでもないが、後ろから「坊主、欲しいのか?」と言ってくる紳士もいなかったし、心の中で一旦抑止。

今日、改めてヨドバシ秋葉に行って、実際に見て触ってみた。これと上位機種とで悩んだけど、上位機種が消費税特需で現在欠品状態なのと、「限定品」というハートを揺さぶる言葉で購入決定。ほぼ衝動買い。

これでオシアナスは3個目(但し1個は兄に譲った)。次に腕時計を買うならカシオ以外、否、例えカシオであったとしても、オシアナスではなく、アウトドア用にG-SHOCKにしようかと思っていたのにコレである。「止まらない・狂わない」が売りのソーラー電波時計をそんなに買う必要もない気がするが、「美しい」という吝かでない事情があったため仕方がない。

ところで、腕時計といえば、バーテンさんは腕時計似合いそうだけどしていない人が多いような気がする。仕事で邪魔だろうし。でも、自動巻きの時計をしてたらすぐにゼンマイ巻ききれそうで、自動巻きの腕時計をする人にとって天職だと思うんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿