2011年1月30日日曜日

東京の蕎麦屋で初めて天ぷら用の調味料が付く店を発見

僕は蕎麦屋では天せいろを頼むことが多いんだけど何故だろうか東京で僕が行った蕎麦屋はことごとく天つゆor塩が付いてこない。

どういう思想があるのかはわからない。天ぷらをそのまま食べるとは思えないので蕎麦汁に浸すんだけど、これは蕎麦汁に油が浮いて嫌になる。嫌になるけど仕方なくそうしていた。油の浮いた蕎麦汁で蕎麦を食べることの利点は未だわからない。

しかし、知人に今日教えてもらった店は天つゆと塩(抹茶塩)が付いてきた。こうでなくちゃ。
場所は大塚の岩舟という店。
蕎麦も天ぷらも美味しかったし金額も普通の蕎麦屋並。

twitterで知り合った人に店を教えてもらう。ネットの普及で有難味を感じる時である。

0 件のコメント:

コメントを投稿