2011年1月28日金曜日

英会話カフェ

勢いでクーポンを買ってしまったので英会話カフェなるものへ行ってきた。勿論一人で。

「やっぱやめようかな。明日でも来週でもいいんだし…」
初めてのことは不安になる。店の場所を見つけたあと躊躇。階段を上り目的地の一階下で声が聞こえてきて躊躇。

「やっぱやめようかな。明日でも来週でもいいんだし…」
だけど一念発起。思い切って扉を開ける。

中は3つほどのテーブルそれぞれに5人ずつくらい人がいて皆英語で会話をしている。
簡単な受付を済ませるとそのうちの一つのテーブルに案内され皆の輪の中に入る。ここで先生(?)が軽く挨拶してくれ自己紹介。と言っても名乗るだけだけど。
僕が入ったときにはどの国のイントネーションが一番難しいかという話になっていた。他の人が中国だのフランスだのと色々答えているのを聞いていると自分の番に。予想外。
「Chinese」
実際には他の国の人の英語なんて聞いたこと殆ど無いし、どれが一番難しいか簡単かなんてわからない。いや、僕にとって一番聞き取りやすい英語は日本人の英語だけど、多分それはこの会話で正解ではない。

その後も、長期休暇の話とか映画の話とか休日に何をしているかといった雑談を続けて時間終了。
お客さんの年齢層は学生さんから僕より年配の方までバラバラ。
こういうところって元々海外生活経験があるとか、これからそういうことを目指している人がくるものだと思っていたから周囲の英語レベルが高くてどうしようもなくなるんじゃないかという不安もあったけど、案ずるより生むが易し。結構なんとかなった。

余暇の過ごし方の話をしていたとき映画館には10年くらい行っていないという話をしたら
「何故行かないんですか?」
と聞かれ、返答に困っていると
「高いから?」
と聞かれたのにはちょっと「オイオイ、俺の稼ぎそこまでは低くないぜ!」って思ったけど、それを英語で言うのは難しくて助かったね。
いや実際のところ決まった時間っていうのが苦手という理由が大きいんだけど、それまた英語で言えない。結局
「何故なのか自分でもわからない」
と答えておいた。

そういえば会話の内容はある程度覚えているのに、その英語が出てこないっていうのは不思議だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿