2011年1月25日火曜日

やさしさライセンス

昼に歩道を歩いていた。といってもこの歩道、自動車がすれ違える程度の広さがある。
昼休みの会社員が歩く中女性の漕ぐ自転車がこちらに迫って来た。
その自転車は人を避けるため一度右に動きそのまま真っ直ぐぼくの方へ走ってくる。
どちらかに避けて同じ方向に避けたら当たる。それならこのまま真っ直ぐ歩こうと思ったのが間違いだった。
なんとその自転車も真っ直ぐ走ってきて避けなかったのだ。
ぼくと彼女は赤い糸で結ばれていたのかもしれない。

当然衝突。といってもわかっていたことなので、手で自転車を受け止め彼女が転ぶのも防いだ、が、僕の右足を自転車が踏んづけていた。
どっちが悪いとは言わないが、一般的には自動車>自転車>歩行者の順で悪い。しかし
「すいません。大丈夫でしたか?」
と言うぼくの優しさは宇宙より広い。

決してとびきりの美人とは言えないが
「すいません」
と斜め下を見つつ謝るメガネの彼女は実に可愛かった。

その後は何事も無かったかのように走り去っていったけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿