電気店やらデパートやら、色んな所で提携クレジットカードの勧誘がある。
確かにその店をよく利用する人には得だ。僕もヨドバシはクレジットカードを持っていて、クレジットカード購入金額の1%がヨドバシのポイントになる。つまりヨドバシで買えば、11%ポイント還元ということになる。ヨドバシで提携クレジットカード以外のクレジットカードで購入すると確か7%還元だから、クレジットカード決済でいえば4%分得ということになる。よく利用する人なら作っておいてもいいだろう。
そんなことは分かっちゃいるが、だからといってそこら中で作ってたらカードだらけになるし、何となく気分が悪いというか不安の要素が増えるというか…だから、最近は勧誘されても断ることにしている。
で、今日、とあるお店で勧誘されたんだが、当然断った。だが、今回のはややしつこかった。「今作ると1000円分の商品券が」とか、「お買い物が5% offになります」とか。
その店であまり買い物をしないので、1000円分商品券を貰っても使うかどうかわからない。5%割引されても、その恩恵も大して受けられない。っていうか、1000円に食い付くほどみすぼらしく見えたと思うと悲しくなってくるが。
そもそも、僕は個人事業主なので、会社勤めの人よりクレジットカードの審査に落ちる可能性が高い。勧誘してくれるのはいいが、審査で落ちた時の気まずい空気を共有したいのだろうか?ぼくはあのお姉さんの前で審査に落ちたら何となく恥ずかしいから嫌だ。
審査に落ちたら、お姉さんの業績にはならず、「お手間を取らせました」とか言われながら、こちらも申し訳ない気持ちと、恥をかかされた怒りみたいなものを持ちながらその場を去ることになる。二度と出会わない二人とはいえ、やっぱりヤダ。
とはいえ、昨年、確実に審査に落ちると思って申請したマルイのクレジットカードは出来てしまったから、もしかしたら今回も審査が通ったかもしれないが。
お買い物上手な人って、お店ごとのクレジットカードを使い分けてるのかな?それともポイントと実績を1箇所に集めるために、使うカードは1枚に決めてるのかな?
こういった、賢い消費者のノウハウみたいなものはさっぱり持ち合わせていないので、とりあえずバラバラに付いたポイントのうち、移行できるものは楽天カードに集約している。
2014年10月23日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿