2014年10月28日火曜日

褒める

今まで無神経に接してきて申し訳なかったと思う。

最近になって気付いたんだが(遅すぎる)、冷静に考えたら、バーテンさんの前で他の店や、他のバーテンさんを褒めるのもえらく失礼な話だ。
僕なんかからすると、店なら定期的に通う。仕事なら定期的に発注が来るという現実さえあれば互いの信頼関係は保たれていると思っていたけど、そうでもないかも。

自分が、面と向かって人から褒められるのが苦手というか気持ち悪くてダメだから、他の人に対してもそう接してきたけど、中には自分が認められているという実感が欲しい人もいるだろう。

しかしね、料理人とかバーテンさんとか技術を売りにしている人(そういう意味では同業?)に、たま〜に

「やっぱり、腕いいよね」

って言うと、お決まりで

「当たり前じゃないですか」

みたいな返事をされるのよね。高確率で。
そんな感じだと、こっちも褒めないでおこうと思うわけ。それに、馴染みの客に褒めちぎられて喜んでたら井の中の蛙みたいになりそうだよなぁ…難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿