2014年10月23日木曜日

忘れっぽい(?)店員…

昼に行った店でのこと。

セットの料理が出てくる前にスープが出てくるシステム。僕のところにもスープが出てきた。そして先に出てきたスープは料理が出てくる前に飲み終わってしまった。そして、スープを出してくれた男性店員さんが飲み終わったカップも片付けた。
これは問題無い。

しかし、どうやら別のお客さんにはスープが出ていなかったようで、女の店員さんが店長らしき人に注意されていた。これも仕方ない。

そして、店長さんは僕の席を見てスープのカップが無いことに気づき、男性店員さんに

「こちらのお客さんにスープは出したの?」

と聞いている。すると、その男性店員、何を思ったのか、スープをカップに注ごうとし始めた。(あんたさっき俺にスープ出したじゃん…そして片付けたじゃん…)
黙っていればスープ1杯タダだったかもしれんが、それも嫌だし、出されてから言うのもカップを汚すことになるので、

「僕の分はもう出てますよ」

と言っておいた。

しかし、カウンター7席程度、回転が早い訳でもなければそこまで混んでいるわけでもない店で、自分がどの客にスープを出したかも覚えていられないものなのだろうか…と思ったが、どうやらこの男性店員さん、記憶力が悪いわけでも無さそうだ。

そう思えた理由は、食べ終わって帰る時、その男性店員さんは僕の目の前で、向こうを向いて洗い物か何かをしていたのだが、真後ろの僕が

「ごちそうさんでした」

と言っても見事な無反応。

どうも、店長に指示されたことしかしていないのかも。
言うまでも無いが、他の店員さんは僕の先の言葉の後、

「ありがとうございました」

と言っていた。





0 件のコメント:

コメントを投稿