2014年10月4日土曜日

呼び止められ

昨晩、銀座。
六本木へ飲みに行こうと思っていたが、途中で腹を満たしておこうと銀座の寿司屋へ寄った。
しかし、予約など入れておらず、しかも、まだ多くの人の懐に余裕のある第一金曜日。当然(?)の如く予約で満席と言われた。まぁ、仕方ないよね。
店から出て数十メートル程歩いたところで、後から呼び止められた。

「すいません。お一人様分でしたら空いていました。」

わざわざ呼びに来てくれて有り難いことだ。

そんなわけで、寿司屋へ戻り適当に握ってもらって食べてきたのだが、相変わらずこの時期は秋刀魚が美味い。鰯も脂が乗って美味かった。やはり青魚はいい。

酒を飲まなかったということと、コースを頼まなかったという事もあるが、支払いは驚くほど安かった。もしかしたら一度断ったので気を遣ってくれたのかもしれないが。
帰るときも店員さんが一度断ったことを改めて謝ってくれたり、何か申し訳ない気分になってしまった。


0 件のコメント:

コメントを投稿