2012年8月12日日曜日

グランクラス

乗ってみたかった東北新幹線のグランクラスで東京から新青森まで。

確かに今まで乗ったことのある電車の中では一番豪華というかサービスがいいというか。

まず、何も気兼ねせずにシートを倒せる。シートを倒しても後ろの席に何の影響もなし。当然電動リクライニングで部分単位に3箇所で調整可能。革のシートだがムレることもない。レカロ天晴。

軽食のサービスもいい。軽食というだけあって量は少ないが、その中に十分な種類のおかずが入っている。味もよい。特にマグロの竜田揚げが美味かった。

飲み物は頼むと持ってきてくれる。おかわり自由で日本酒・ワイン(赤白)・シードル・ビールがある。ワイン両方とシードルを飲んでみた。サービス品ならこれくらいだろうっていう感じだけど、シードルは良かった。JRの駅で売ってないのかな?

乗り心地はいいし、サービスは充実。呼び出しボタンで客室乗務員が来てくれる。最後の
「本日はご利用有難うございました」
の挨拶も放送ではなく客室乗務員さんがその場でお客さんに向かって言う。

いい、実にいい。
又乗りたい。しかし、金額やゆったり感を楽しむことを考えると、やはり東京から新青森くらいまで乗りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿