2012年8月13日月曜日

2012年夏旅行2日目。青森から鶴岡

いやはや、大変だった。

珍しく早起きしたので、青春18きっぷに指定席510円を足して秋田までリゾートしらかみに乗ることに。8時18分初の列車の指定席を自販機で取ろうとすると、乗車券もセットの金額が出てくる。どうやら指定券だけは買えないらしい。その上やり直してたら指定席のあまりが「×」に…
ダメ元でみどりの窓口に並んだら席を取れた。

窓の広い列車で景色はよく見えるし席も広い。しかも津軽三味線の生演奏まであった。

これで510円なら安いもんだ…ってなるはずだったの。
大雨の影響で速度を落として運転→途中の艫作(へなし)駅で停車→バス代行。
こういうこともまぁあるよねって感じ。バスは秋田まで行くと思ったら途中の東能代まで。しかし、東能代から秋田までは特急に乗っていいよってことになったから、まぁ得をしたのかな?尤も到着時刻は大幅に遅れたけど。

で、秋田着が遅れたので、秋田から新潟まで特急いなほで移動することに。

しかし、この特急いなほも雨の影響で途中の酒田駅で停車。激怒したおっさんが
「公共性が無いんだ」
とか
「恥を知れ」
とか叫んでたけど、天候が悪くて電車が止まるのは仕方ないし、東京と違ってバスの数も少ないであろう田舎の観光シーズンに代行バスが手配できないことは仕方なかろうに。恥ずかしいのは叫んでるおっさんだと思った。

で、酒田から代行バスを用意できれば新潟まで移動できるということだったが、それがいつになるかわからないし、何より宿を取っていなかったし、取っていいかどうかもわからない。
駅員さんに聞くと、その先の鶴岡までタクシーで送ってくれるとのこと。しかも、代行バスは鶴岡にも寄るとのことだったので、取り敢えず鶴岡まで移動。

ワンボクスのタクシーは乗合で、大阪の気のいい兄ちゃん、女学生さん(途中で降りた)、おばあさん(女学生と入れ替わりで乗車)と同乗。
大阪の兄ちゃんも青森から移動してきたみたい。僕の乗ったしらかみの次の普通を使ったらしいが、それだと電車で青森から秋田まで移動できたらしい。
ってことはしらかみで待ってればよかったんじゃないか?的な…

特急の払い戻しもあるし、なんかその後の移動が面倒くさくなって鶴岡で宿を取る。

しかし、特急の払い戻しって移動したところまでの乗車料金は取られるのね。当たり前だけど。
そうすると、手元の18きっぷが虚しいんだよなぁ…

ま、こういうトラブルに見舞われたのもいい思い出。晴天での素晴らしい日本海の景色をもう一度見に来いってことかな。

明日は無事に移動できますように(-人-)

0 件のコメント:

コメントを投稿