2012年8月15日水曜日

2012年夏旅行3日目。鶴岡から岐阜

朝起きてネットで運行情報を確認すると運休もしくは遅れ。バスによる代行運転は無しとか。中々絶望的な感じだった。そうなるとわざわざ早く駅に行くのもアホ臭くなり、9時頃に駅へ。
すると、駅からバスが走ってくる。「あれ?まさか」と思い見てみると「JR代行運転」とか書いてあるじゃないか。「ネットと情報違うな~」なんて思いながらも駅の前にいた駅員さんに聞いてみると、
「あつみ温泉まで代行運転します。その先は列車動いております」
とのこと。
「青春18きっぷなんですが」
と聞くと、
「あつみ温泉まで代行で移動していただいて、特急券と乗車券をお買い上げいただけば新潟まで行けます」
とのことだったので、早速代行バスに乗車。しかし、しかしだ。後ろの席の主婦が
「次の電車が9時xx分(よく聞こえなかった)なのに、こんな時間に来てすぐに代行バスに乗る人ってなんなの?」
とか言ってる。僕のことじゃん…気分悪っ。

で、あつみ温泉まで移動して特急券購入。暫く待つと特急いなほが来たので新潟まで移動。
駅では客がいっぱいだったのに(駅が小さいからってのもあるんだが)、電車に乗ったら結構ガラガラ。検札にも来なかったし、指定券買うことなかったのかもね~ってJR東日本は検札しないことが多いみたい。

新潟まで到着すると、その先を考える。18きっぷでの移動だと北陸で一泊になりそうだ。天気が良くなってきたとはいえ、金沢~米原間でまだ遅れがあるとのことなので、富山まで特急で移動して18きっぷで高山・下呂経由で岐阜へ移動することに。
 ところで、駅弁に殻付きのエビを煮たのが入ってたんだけど、箸だけで殻を外せるほどぼくは器用じゃない。それなのにおしぼりが付いてなかった。これは納得できなかった。

もう20年くらい昔、車で41号をひた走り高山を抜け富山まで行ったことがる。あの時は周りの山々の景色を素晴らしく思ったのだが、今回それほど聳え立つ山々が見えなかった車と電車で微妙に違うルートのせいなのか、開発のせいなのか(それはないだろう)、景色を楽しみに選んだルートだったので少々残念だった。

とはいえ、どうにか18きっぷの旅も出来たし、これで明日は目的の場所に行けるか?

0 件のコメント:

コメントを投稿