2011年8月31日水曜日

現在位置報告

カレログなんてアプリが出たらしい。彼氏がどこにいたか(いるか)を追跡できるサービスらしい。
まぁ彼氏に限らずアプリが動くスマートフォンを持っている相手なら追跡出来るだろうが。

まぁ恋人やら夫婦同士でやることに関しては合意さえあれば「どうぞ」って感じである。

前々から疑問だったのだが、twitterでも現在位置を付けてtweetしてる人がいる。どっかの店に入ったときとかならわかるんだけど、常にって…出来る?
いや、やましいことしてるわけじゃないけど、いつでも自分の居場所を公に…出来る?

そりゃ自分から自主的に公言するのは抵抗無い。だが、自主的にでなく、GPS情報などによって自分がどこにいるかが自動的に公表されるのは何となく自分が何をしているかをバラされてるみたいで、どうにも抵抗があるのだ。

逆にそんなこと気にせず今いる場所を公にしてれば
「あ、今近くにいるじゃん、飯でも一緒にどう?」
なんてお誘いが来るかもしれないし、それこそ今時のネットを利用したコミュニケーションのありかたなのかな?とも思えるんだが


なんか機械に色々バラされてるみたいな感じに抵抗があるのはそんなジェネレーションだからかも。

「なんでお前xxx辺りに3時間もいたの?」
なんて聞かれることを考えるとさ…
「え?GPS壊れてたか電波届いてなかったんじゃない?」
なんて言い訳する自分を考えるとさ…

0 件のコメント:

コメントを投稿