2011年8月10日水曜日

ぴーかんテレビのテロップの事について今更


あのニュース、「こんなことがあった」ってのを知ってるだけで細かい事は知らないから間違ってるかもしれないです。

今僕は関東に住んでいるから当然あの放送を見た事は無い。そもそも平日の朝、それも確か10時くらいからやってる番組だから名古屋に住んでる時でも殆ど見た事は無かった。


何故あんなテロップが出たんだろう?勿論間違いは誰でもあるし、誤った当選者を発表してしまうことなんてあると思う。でもよりによってアレが出たってのが。

発表によればリハーサル用だったらしい。リハーサル用でもあんな不謹慎なものを作るなんてと思う人は当然いるだろうけど、身内だけだと放送禁止、とんでもない毒のあるものを作っていたとしてもそれはそれで不思議じゃない。
でも、リハーサル用ってことは本番用もあるはずだよね?何故慌てて手書きのテロップを出したのだろう?素人考えだけど、表示するものを本番用に変えればいいだけじゃないだろうか?手で書く時間よりそっちのが早いと思うんだが。手書きのテロップを出せたってことはあのテロップから画面が変えられなかった訳でもないだろう。
当然本番用のテロップが出せなかった可能性はある。でも何故出せない?

ここからは僕の想像、あくまでもファンタジーね。そんな考えを2つ。どちらの考えにも共通するのが、とても正義感の強い人がいたんじゃないだろうか?ということ。

1つ目、正義感の強い人が「こんなテロップを使ってリハをやるなんて不謹慎すぎる」と思って故意に出るようにしたんじゃないか?ということ。要するに、そんなことして笑ってる人達に天に代わって罰を与えたような感じ。

で、もう1つが、東北の作物を全て放射能汚染されたと思っていて、「こんな危険なものをプレゼントするなんて」っていう正義感。つまりあのテロップはリハ用じゃなくて仕組まれたものだったのでは?ということ。
因みに今流通している米は昨年以前に収穫されたものだから当然放射能汚染なんてされてることはないだろう。しかもあの米は岩手だ。
でも、「東北だから」って勘違いしてる人はゼロじゃないと思う。そう思わせているのもテレビの影響が大きいんだろうなぁ。

どっちにしても、リハ用にわざわざテロップ作らなくても本番用使えばいいじゃんってのがニュースを聞いた僕の印象。
プレゼントの抽選を本番中に行っていたのかもしれないが、それならば尚の事本番用テロップは即座に作れる環境のはずだ。手書きをする意味が無いと思う。

真実はわからないけど、本当の事が発表されるかどうかもわからず、「テロップを作った制作会社が悪い」みたいなことになったら何とも後味が悪い。制作会社がテロップを作ったとしても、万が一にもそのテロップが電波に乗った場合の事を考えて社内で使わないようにすべきだと思うんだが。


あぁ…マジメなことを書いてしまった。

「ぐっさん家」好きだったんだよなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿