2011年8月22日月曜日

BBQ->Live@横浜

旅行から帰ってきてからロクに寝てない。いや、正しくは寝台列車の時からロクに寝てない。毎日3~4時間くらいかな?これが後の不幸を呼ぶ。

連休最終日の今日は夕方から手嶌葵のコンサート。場所は神奈川県立音楽堂。そして朝から昼にかけてはBBQ。場所は横浜市のこども自然公園。

先の通り寝不足なのに頑張って7時起床。頭クラクラ外は雨。「雨天決行?」疑問に思い問いかけてみても返答無し。「まぁ、行くか」ってな感じで出発。

飲み物は各自持参とのことだったので、コイツを持っていく。
��������� on Twitpic
何故買ったのか記憶が無いPeerless Glen Grant 1972/38yo 。多分熟成年数と色を見て、「多分綺麗なシェリー」と思ったのだろう。その通り、シェリーだが濃いシェリーのような癖も無く、アフターで甘さが残るいいタイプ。但し流石長熟。開封したてはまだまだ固かった。今日の為に1週間くらい前に開封しておくべきだった。そうすればもっと口当たりが柔らかくなって味も丸くなっただろう。
でもまぁ、BBQにこれくらいの酒を持って行ってハイボールにしちゃう贅沢さも面白い。

BBQは総勢15人くらいいたのかな?子供が6人。久しぶりに子供を何人も交代で肩車したりして、子供好きをアピール。明日辺り「ちんは意外といい人」なんて噂がたっているやもしれぬ。

その後コンサートへ。

で、寝てない癖にあんなの飲んだりするから…コンサートがね…
コンサート会場には開演10分くらい前に到着。座席は決まっているから慌てて開場時間に来る必要などない。丁度いいくらいの時間。

で、昨日新宿で受け取ったチケットの座席番号を見てみると…4列目のほぼ真ん中。
席にランク付があったらSSくらいの場所だね。多分。ラッキー。そう、ラッキーなのである…本来は。

だが、「睡眠不足&酒飲んでる&座る」となればどう考えたって寝てしまう。曲の途中何度も寝てしまう。流石に熟睡はしないが寝てしまう。
疲労に勝てぬ体力の衰えは我が身のこととはいえ、この腹立たしさ…以前同じようなことがあった。名古屋ブルーノートのマイクスターン公演の時も同じように寝てしまったのだ。あの時も物凄く悔しかった。あの時も後ろの方とはいえステージ真正面の良い席だった。
何故良い座席の時には体調が悪い?

それはともかく、コンサート。曲目はほぼニコファーレの時と同じ。映画「コクリコ坂から」の曲を中心に。但し今回はそれ以外に「The Rose」「やさしさに包まれたなら」「上を向いて歩こう」などが追加されている。
初めて手嶌葵の「The Rose」を生で聴けたのに…ちょっと寝ちゃった。

そういえばMCで、被災地へ行って歌った時の話をしていた。被災地の学校で映画を上映して、ゲストとして歌ったとか。その後、学校の生徒から手紙をもらったという話なのだが、話の途中で感極まったのか泣きだしてしまい、最後まで話が出来なくなっていた。やはり実際に被害にあった場所を生で見て、被害を受けた人とふれあうと強く思うものがあるのだろう。野次馬でなく、見られるものなら見ておいた方が良いかもと考えさせられた。

会場には子供連れ、それも小さい子供を連れていたお客さんもいたようで、MCの時に泣きだしたりしていた。その都度声をかけたりしていて、微笑ましい。ただ、アンコールの時に子供が泣き出した声を聞いて
「もう少しだからね」
というのはどうかと思ったがw
事実なんだけど、聴きにきているファンは「終わる」という現実を余り意識したくないものだと思うけどなぁ…少なくとも僕はそうだ。
とはいえ客の子供に気を遣って声をかけてあげられる歌手でいるのは素晴らしい。出来ればそのままでいて欲しいと思うが、もし今後オリコン1位とか取っちゃったらそんな感じではやってられなくなるんだろうなぁ。


冊子と団扇は全員プレゼントだったみたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿