2011年8月18日木曜日

2011年夏旅行4日目

うっかり飲みに行って宿にもどったらそのままベッドにバタンQ。年齢を感じるひととき。
そんなわけで今更投稿。


4日目の朝はちょっとしたトラブルから。昨晩から気付いていたのだが、ホテルにアメニティグッズ。歯ブラシやらひげそりがない。
チェックアウトの時フロントを見れば「ご自由にお取りください」の但し書きと共にひげそりとくしが置いてある。
「あ、取ってかなきゃいけなかったんですね。」
と話をすると、歯ブラシは部屋の机の上にあるとのこと。いや、無かったの。インターネットで格安で取った部屋だからかと思ったらそうでもなかった。



で、結局お詫びにハンカチをもらった。うぅん…次から気をつけてもらえればそれでいいだけのことなんだが。



さて、四国へ移動。瀬戸大橋を渡る。電車はこれ。
瀬戸大橋の写真も色々撮ったけど中々いい感じの写真を撮るのは難しい。「大橋」って付くだけあってかなりの長距離ね。でもトンネル抜けたら瀬戸大橋って感じで、いきなり入るのには面食らった。心の準備というか、ねぇ。

で、高松到着。
親切な青鬼のお出迎え。しかし、石だから色はわからず。


ここから高知へ向かう。

電車は通過待ちが多く、乗換も45分待ちが2回。6時間近くかけて移動したけど、実質移動時間は3時間くらいじゃなかろうか?
香川→徳島→高知と移動するわけだけど、電車の窓から見ていて思ったのは、川が多い。山間の中だから当然水は綺麗。四国渓流釣り行脚とか出来そうよね。
土佐北川っていう駅で特急通過待ちの時に、駅の通路から川が見えたので魚を探すと、泳いでる。望遠で撮影した写真と動画。



土佐到着。当然のごとく龍馬。そして観光名所と思われるはりまや橋。商店街に何故かフクちゃん?

土佐と言えば鰹。居酒屋に入って鰹の塩タタキを注文。それに土佐の焼酎ダバダ火振。土佐観光無事終了。

ところで、高知の有名人といえば坂本龍馬、やなせたかし。それらの人たちは確かに至るところで見受けられた(やなせ氏はアンパンマンという作品でだが)。が、しかし、肝心な有名人の足跡がどこでも見受けられない。そう、五代陽子。龍馬なんてもう百年以上前の人だ。それをもてはやすくらいなら25年ほど前一大ブームを巻き起こした人の、せめて等身大パネルや顔抜き写真パネルくらいあってもいいんじゃないか?
駅に鉄仮面のレプリカくらいあっても…

岡山→高松 1470円
高松→高知 2660円

0 件のコメント:

コメントを投稿