2011年8月15日月曜日

2011年夏旅行1日目

昨晩というか昨日、日頃の疲れからか夕方に昼寝して起きたら午前1時半。結局そのまま起き続け朝5時半過ぎに出発。
青春18きっぷルートとしては
松戸-(常磐線快速)→上野-(京浜東北線)→神田-(中央線快速)→高尾-(中央本線)→甲府-(中央本線乗換)→岡谷-(飯田線)→豊橋-(東海道線快速)→名古屋-(東海道線快速乗換)→岐阜。
途中駅から出たのは岡谷と名古屋だけ。当初飯田でも降りようと思ったけど、丁度雨が降っていたので断念。
どれだけの駅で止まったのかはわからないけど、飯田線が90駅以上あるから今日だけで軽く100駅以上止まったことになる。凄いね。

岡谷駅。ここまでで既に5時間以上かかってるけど、飯田線に乗る時間より短い。
駅前のデパート(?)は2階へのエスカレーターが閉ざされる程度の過疎化

半日お世話になった飯田線の列車。直角シートに6時間は中々キツい。 

 飯田線ではすぐ隣に草木があるところも。当然窓に当ってペチペチ言ってる。

飯田線の駅は大体こんな感じ。
こんな景色をずっと見て豊川まで来ると随分都会に来たと錯覚してしまうが、豊川も一般的に見ればきっと田舎。

天竜峡ライン下りの人形。デパートのマネキンっぽい。 

天竜川 

 愛知・長野・静岡の三県の境目。小和田。

やっと愛知県。

まぁとにかく驚いたのは路線情報で見ると岡谷→豊橋って塩尻経由で中央線使って金山まで出て東海道線に乗り換えた方が早く着けるってこと。飯田線は1本なのにね。

因みに飯田までは以前車で行ったことがある。名古屋から高速使って多分2時間もあれば着く。そんな場所なのに名古屋から電車で行くととんでもなく時間がかかる。
せめて中津川まで電車が走ればいいのに…赤字になるんだろうな。

因みに今日乗った分、途中で降りてなくても8510円かかるらしい。
初日から幸先良いってか明日で元取れる気がする。


0 件のコメント:

コメントを投稿