2011年8月17日水曜日

2011年夏旅行3日目

全然関係ないけど山下達郎って勝ち組って言葉に最もふさわしくない?僕も最新アルバム買ったけど、ああいうものを作ることが許される(いや、当然それは売り上げに反映され関係者も文句は言わないだろうが)、で、今その嫁竹内まりやの「真夜中のナイチンゲール」を聴きながらコレを書いてるけど、アレンジ、コーラス達郎でしょ。素晴らしい。

 今日のスタートは京都駅。この時点で行き先は決まっていない。


さて、京都。金閣寺と清水寺を見ようと思ってたけど、雨が降りそうだったのでやめた。


で、大阪へ移動したら雨降らないとかね。全く世の中は自分の思い通りにいかないものだ。で、昨日の京都タワーに続き、大阪のモニュメントと言えば通天閣だよね?って感じで新今宮まで行って撮ってきた。

その後岡山まで移動。
大阪駅の天井が凄く高いのが印象的。この写真では上手く出てないけど、大阪駅と京都駅の天井の高さは見る人を驚かせると思う。ただ、あえてこの写真は作り物っぽい画をチョイス
明石の海に浮かぶ船。蛸取ってるのかな?

 明石大橋(だと思う)。立派だなぁ。


 今日の目的地岡山。この土地にも思うところはあるが、まぁ随分前の思い出に引きずられるのも違う。

今日の宿。昨日と同じ金額で今日は普通に部屋が与えられる。有線LANによるインターネット無料。

岡山でどうしても我慢出来んことがあったので書く。因みに頭では納得してる。だが、僕のパッションが納得していない。

岡山の名産で「桃太郎」という葡萄がある。僕のお気に入りで大体毎年買っている。ただし、シャレにならん金額である。ぶっちゃけ2房8000円程度で購入したこともある。ただ、それでも買うのよ。他の葡萄と違うから。
でね、今日たまたま岡山のスーパーに入ったら売ってたの。桃太郎。しかも一房1580円に「半額」にステッカーが貼ってあった。
マジメに夕飯桃太郎にしようか迷ったよ…
いや、地元ってそういうものだし、そうじゃなきゃ「ここに住んでるメリットは?」ってなっちゃう。当然納得してるつもりよ。アタマではね。
冷静に考えたら、腐ろうが満足できるんだから買えばよかった…

0 件のコメント:

コメントを投稿