2014年9月30日火曜日

趣味と勉強

何かに興味を持つと、とりあえずやってみる派と、まず学ぼうとする派がいる。僕は前者だ。

ウィスキーが好きだが、未だどの地域の蒸留所のものか知らない銘柄が数知れず。だって、結局自分の味覚に合うかどうかだもんって思ってるから。

だけど、実はきちんと地域を知って、どんな工程で作っているかを学んでいた方が、楽しみの幅は増える。
先日、飲みに行った店で、最近ウィスキーを飲み出したという人に会った。その人は勉強する派らしく、まずは飲みに行くより勉強すると言っていた。

あの、行動を抑える忍耐力があれば、もっと効率よく自分の時間と金と体を使えるんだろうな。分かっちゃいるが目先の快楽に流されてしまう性格は、即時的な楽しさが得られるので、直すのも怖い。

0 件のコメント:

コメントを投稿