2014年9月24日水曜日

過去と比べて

ふと疑問に思った。
年長者と話していて今の状況に不満を言ったとき、

「昔はな…」

と諭されることがある。その際、その話される昔のほうが良かったならわかる。例えば、

「今は自然が少なくて、自然に触れるために移動をしなければいけない」

という不満に対し、

「昔はこのへんも緑が多かったし星も見えたんだけどな」

みたいな。

しかし、昔より改善されたことに対して不満を言った時、

「昔はxxxだったんだ。それに比べたら今はマシだろう」

的な返答はおかしいと思う。
だって、その状況を改善したくて、技術やらが進歩して今があるわけだ。改善前と比べて良くなっているのは当たり前のことで、

「では貴方はその時代に戻って生活できますか?」

と聞かれれば、「Yes」と答える人もそこそこいるだろうが、

「では貴方はその時代に戻りたいですか?」

と聞かれて、「Yes」と答える人はどれくらいいるだろう?「No」と答える人の方が多いんじゃないのか?
自分だって戻りたくもない時代と比べて、「今のほうがマシなんだから」と言われても説得力が無いように思えるのだが、どうなんだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿