2014年9月19日金曜日

出張を断るには

実際に行くことは無いと思うが、職場でちらほら

「アメリカへ出張しない?」

という話題が出る。ここで、どこぞの居酒屋ばりに

「はい、喜んで!」

なんて言おうものなら、その機会が来た時に、あっさり行くことになるが、かといって

「絶対行きたくないです。」

と返答すれば、絶対に行かせようみたいな雰囲気になるわけだ。つまり、行きたいと言っても行きたくないと言っても、行くことになる。

こうならないためには多分、

「わかりません」

みたいな曖昧な返答をするのがいいんだろうな。「行きたい」にせよ「行きたくない」にせよ、「アメリカ出張」に対して何らかの反応があるから、「させてみよう」となる。しかし、反応の悪い人間に対して何かさせてみても面白くないから、「させてみよう」と思わない。
もうちょっと早く気付くべきだったか。まぁ、そんな反応が出来るタイプじゃないが。

0 件のコメント:

コメントを投稿